Bon voyage 旅好き!本好き!暮らし好き!

日々の暮らしから趣味の個人手配旅行まで

旅好き!暮らし好き!本好き!の40代の二児の母です。 個人手配旅行は、計画段階から楽しい! 日々の暮らしのつぶやきや読んだ本の感想なども綴っています。

憧れのホテル+お値打ちホテルのセット滞在で楽しみ倍増(ベトナム編)

日頃から、旅の本などを読んでいて、旅の情報をチェックしていると、

泊まってみたいなと思うホテルに出会います。

 

そこで今回予定しているベトナム旅行も 

憧れのホテル一泊+お値打ちホテルのセット滞在 で計画 

旅にかかるコストを抑えたい…

憧れのホテルに泊まることも諦めたくはない…

その場所を訪れることは、今後ないかもしれないと思うと、

絶対に泊まってみたいから。

 

目次

 

 

メリットとデメリット

メリット

・予算内で憧れのホテルに滞在できる。

・それぞれ違った雰囲気のインテリア、朝食が楽しめる。

・もし残念なホテルだった場合は、ダメージ期間が短い。

デメリット

・荷物のパッキングが面倒

・チェックイン、チェックアウトが面倒

・移動が面倒(徒歩10分程度の移動になるよう計画する)

 

今回のホテル(ホーチミンホイアン

憧れのホテル一泊+お値打ちホテル二泊

ホーチミン

「ヴィラ・ソング...」の画像検索結果  + 「タン ホアン ロ...」の画像検索結果

ヴィラ ソング サイゴン憧れ)     +  タン ホアン ロングホテル お値打ち)

 

ヴィラソングサイゴンの公式HP サイゴン河沿いに建つフレンチコロニアル風モダン建築villasong.com

ドンコイ通りのすぐそばに位置し、観光やお買い物に便利なタンホアンロングホテルの公式HP

公式サイトタンホアンロングホテル|ホーチミンホテル|サイゴンのホテル

 

ホイアン

この宿泊施設のフォトギャラリー +  「ラ レジデンシ...」の画像検索結果

ビンフンヘリテージ1ホテル(憧れ)  + ラ レジデンシア リトル ブティックホテルお値打ち)

 

築150年以上の歴史的建造物を改築したノスタルジックな雰囲気の「ビンフンヘリ    テージ1」

公式HPhttp://www.vinhhungheritagehotel.com/

 

ホイアン旧市街からも歩いて10分、イトマーケットにも近い「ラレジデンシアリトルブティックホテル

公式HP a Residencia Little Boutique Hotel & Spa

 

今回、他に気になったホテル

ホーチミンでは、有名なコロニアル建築「マジェスティック サイゴン」も気になりましたが、

トリップアドバイザー、ブッキングコムの評価が高かった

2区のヴィラソングサイゴンの方に決定!

ホーチミン1区→2区の移動は、ホテル専用クルーザというのも気に入りました。

1区の喧騒を離れて、西洋の町タオディエン地区と呼ばれる高級住宅街2区で、

最終日はゆっくりしたいと思います。

 

今回のホテルの予約手順

 

  1. ホテルの検討は、評価(10段階評価)、地図、お部屋の写真などがわかりやすいブッキングドットコムで検索スタート。お値打ちだけど、清潔感があり、立地条件、インテリアのセンスや朝食の評判も良さそうなところを探します。
  2. トリップアドバイザーにて、Expedia、agodaなど他社の値段も比較し、ホテルの人気順位や、旅行者の写真もチェック。今回航空券を予約したExpediaでは、チケット&ホテルのセット料金で検索しました。
  3. 「キャンセル無料」で予約(後で、さらに気に入るホテルが見つかるかもしれないので)。ホーチミンホイアンのお値打ちホテル、タン ホアン ロングホテル、ラレジデンシアリトルブティックホテルは、agodaで予約したら、どちらも1泊朝食付ツイ ンベットルームで、5000円ほどでした

 

旅の計画で、ホテルの検討は、一番好きな作業です。

これぞ、個人旅行の醍醐味だと思います。

時間を忘れて、パソコンにかじりつき…

ホテルをあれこれ検討していると、初めて訪れる町の地図も頭に入ってきます。

3月に実際に泊まったら、またレポートしますね。 

 

参考にした本

一号線を北上せよ

↑「マジェスティックサイゴン」が載っていました

今日も世界のどこかでひとりっぷ (集英社ムック)

↑「ヴィラソングサイゴン」が載っていました。

旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン

「ビンフンヘリテージ1」が載っていました。