Bon voyage 旅好き!本好き!暮らし好き!

日々の暮らしから趣味の個人手配旅行まで

旅好き!暮らし好き!本好き!の40代の二児の母です。 個人手配旅行は、計画段階から楽しい! 日々の暮らしのつぶやきや読んだ本の感想なども綴っています。

初めてのベトナム母娘二人旅行 ダナン1日目

f:id:shihohoho:20180412162051j:plain

f:id:shihohoho:20180412162131j:plain

成田発10時、6時間弱で、ダナン空港着14時 

ほぼ満席の成田発ダナン行きの直行便ベトナム航空、機内食も普通に美味しかったです。

 ちなみに両替について、

ベトナムドンは国内では両替できないとガイドブックに書いてありましたが、

成田空港のベトナム航空カウンター近くで両替できました。

おそらくベトナム行きの飛行機が出発する前だけ、臨時にドンの両替を扱っているような雰囲気でした。

到着後、すぐにタクシーに乗れるので助かります。

空港はレートが悪いので、到着後タクシーに乗る分と予備を合わせて、こちらでは

30万ドンだけ両替。

 

ダナンに到着したら、いきなり29度!
空港出るとすぐ客引きに遭遇し、安全なビナサンタクシーのドライバーを選び、
ホテルまで10万ドン。

今回滞在したのは、こちらのレインボーホテル。

www.booking.com

窓が大きくハン川沿いの風景が良く見えます。

夜のロン橋のファイアードラゴンショーは、外の木が少し邪魔をしていたけれど、ちゃんと火を噴くところも見えましたよ。

確か3階のツイン、リバービューのお部屋でしたが、若干湿気臭く、

バスタブ、朝食なし。

1泊3千円くらいですから、文句は言えないかも。

f:id:shihohoho:20180412145918j:plain

少し休憩して、夕方街を散策。気温が下がり、歩き易くなってきたけれど、

湿気で汗が噴き出る💦

 

 バイクの数が大量で、信号のない道を横断するのは、勇気が必要。

しかし、クルマもバイクもたいしてスピードは出してなく、

夫婦プラス子ども2人のファミリーで4ケツして一台のバイクに乗っていたり、カップルで2ケツとか。

みんなカラフルでかわいい柄のマスクしてる♥

 

暑いからホテルの近くのアイス屋さん「boulevard Gelato&coffe」へ。

www.tripadvisor.jこちらのジェラートは、フルーツをそのまま食べてるみたいで、超濃厚激で感動。

1人150円でベトナムにしては高めだけど、美味しいです。

 

 

淡いピンクのダナン大聖堂を発見。人がたくさんいてお祈りしていました。

f:id:shihohoho:20180412150550j:plain

コン市場は、干物の匂いが少しきついですが、ローカルの人々で、大賑わい。

 コン市場隣の両替店「Tam Thinh loi」」で、2万円をドンに換金。

一見するとアクセサリーショップですが、ちゃんと両替も出来ました。

こちら↓

https://ダナン観光ガイド.com/danang-exchange-tam_thinh_loi

 

f:id:shihohoho:20180412151154j:plain

「Tam Thinh loi」と見えるのが両替商で、コン市場を目指して行けば、

すぐにわかります。

ベトナムドンは0の桁が多すぎて、わかりにくいけれど、コインがないから持ち運びが楽ね。

娘は、ドン見て円がすぐわかるらしいので、計算はお任せ~。

私は数学は苦手( ;∀;)

 

f:id:shihohoho:20180412150830j:plain

ベトナム版スタバの「ハイランズコーヒー」で、ベトナムコーヒー堪能。

ビターなアイスコーヒーに、後味が少し残る程度のコンデンスミルクテイストが、クセになる美味しさ。
ベトナム人で店内は賑わっています。

f:id:shihohoho:20180412163528j:plain

娘は手前。

ベトナム人、日本人に似てるから、私達完全に同化してる👀

アウェイ感全くなし。

 

店の近くになぜが着ぐるみパンダ🐼
子どもに後ろのチャック開けられちゃって…

自分で閉めれないからそのままで、笑える。
ベトナムの子どもは、どの子も無邪気でよくはしゃぐ。大人ものんびり。

店先で昼寝してる姿をよく見かけます。


ハン川沿を散歩、夜風が気持ちいい~

f:id:shihohoho:20180412150948j:plain

ダナン名物、ミークアンを食べに、

私たちはこちらの↓の「ミー・クアン・1A」に行きました。

https://ダナン観光ガイド.com/danang-must-eat-local-food#Mi_quang


シンガポールで食べたラクサのエビだしの味に似ているが、辛くない汁なしタイプ。

冷たい極太麺に、エビだし汁、乾燥エビ、ナッツ、カリカリせんべいわ砕き、野菜、香草を加え混ぜる。

チリソース、ニュクマム、ニンニクが漬けてあるマイルド酢も加えて自分好みに。
2人で6万ドン。
量はそんなに多くなく、美味しくて、あっという間に完食。


またハン川沿いの夜景をみながら、帰りにダナン版コムガーをテイクアウト。

「コム・ガー・アン・ハーイ」

https://ダナン観光ガイド.com/com-ga-a-hai-danang

写真を撮り忘れ~💦

チキンライスにドデカチキン。皮カリカリ中身しっとりチキン、ライスもスパイスと鳥出汁が効いて、すごくおいしい。

スープ付で、1人4万ドン。店が大盛況なわけだわ。

 

ホテルに帰り、シャワー浴びて、9時からロン橋の火を噴くドラゴンショーを部屋の窓から見ました。

約10分間、火を10回くらい噴いて、ボディがライトアップ。

 

 いよいよ明日から、母娘のベトナム旅が本格的に始まります

1日目は早めにおやすみなさ~い。