Bon voyage 旅好き!本好き!暮らし好き!

日々の暮らしから趣味の個人手配旅行まで

旅好き!暮らし好き!本好き!の40代の二児の母です。 個人手配旅行は、計画段階から楽しい! 日々の暮らしのつぶやきや読んだ本の感想なども綴っています。

ホイアン→ホーチミンへ移動 ホーチミン1日目

ホイアン→ダナン空港へ移動

今日は、ホイアンからホーチミンへ移動の日。

空港までのトランスファーは、昨日ビンフンヘリテージ1ホテルのチェックイン時にお願いしておきました。

9時にお迎えが来るまで、朝食タイム。

エントランスを兼ねた、昨夜夕食を頂いた場所で、外の景色を見ながら、のんびり~。

ダナン空港までのトランスファー(人力車+タクシー代)は40万ドン。

ホテル周辺の、ホイアン中心地は車の乗り入れが禁止されているのため、

人力車のシクロが迎えに来てくれます。

荷物を背後の荷台に乗せ、前の席に娘が乗り、私は自転車本体?に乗り、

シクロを体験!

シクロのおじさんは自転車をゆっくりと押してくれるのです。

5分くらいで、車が停めてあるある場所に到着。

ビンフンヘリテージホテルのポロシャツを着たタクシーのお兄さんが、

とても優しくて、ダナン空港までの30分、日本の歌を車内で流してくれました。

ダナン空港国内線ターミナル到着

とても綺麗な空港でした。

ホイアンの町のノスタルジックな雰囲気が気に入ったので、離れがたいのですが、

大都市ホーチミンにはまた違った楽しみ方があるはず! Let's Go!

ホーチミン到着

1時間ちょっとで、ホーチミンへ。

ベトナム南部のホーチミン、お昼頃はかなり暑い~💦

どこもかしこもバイクだらけ。

常宿にしたいタン・ホアン・ロングホテル

緑のマイリンタクシーに乗り、タン・ホアン・ロングホテル到着。

滞在したのは、601号室。

一泊5千円なのに、思ったよりも広く、清潔で、バスタブまでついています♥

ドンコイ通りとグエンフエ通りの間にあり、パスター通りにも近く、ホテルの隣が両替商、徒歩3分にスーパーもあり。

お買い物と観光に、めちゃくちゃ便利な立地で、コスパ最高

次回ホーチミンに来る時も、また利用したいと思うほど気に入りました。

ホーチミンで有名なおしゃれカフェ「ルージン」

ホテルからすぐ、ドンコイ通りにあるカフェ「ルージン Lusine」に行ってみました。

ハッピーアワーでアルコール半額!

昼もビール、夜もビール! だって、外があまりに暑いんだもん。

色使いが、おしゃれ~。

お店の奥には雑貨もあります。

オーダーメイド第二弾

荷物を置いて、オーダーメイド第2弾、「ウサギテーラー」へGO。

ホイアンでのオーダーメイドがあまりにも素敵に仕上がったので、ホーチミンでも、作ってみることに👀

ホーチミンでは、日本語対応可能なテーラーが他にも沢山ありました。

デザインを選ぶのに迷いましたが、私は、刺繍入りのお出かけ用のワンピースを80ドル、娘は、ブラウス30ドル、スカートを30ドルでオーダーしました。

超オススメのバイクツアー「XOツアー」!

ホーチミンの町はどこを向いてもバイクだらけで、バイクの洪水~~~。

四方八方道路を占めるのはバイク、車も走っているのですが、メインはバイク!

そこで、ホーチミンで、と~~っても楽しみにしていたアクティビティーが、「XOバイクツアー XO tours

出発1週間前、こちらの夜のツアー「Saigon by night」を、予約していました。

アオザイ姿の可愛い女性が、ホテルの前に迎え来てくれ、自己紹介やバイクの乗り方のレクチャーを受けた後、バイクにニケツして町へ繰り出します。

排気ガスがひどいので、私達もマスク着用し、準備OK!

バイクの後ろに乗るのは、娘も私も初めてなので、最初はおっかなびっくりでしたが、いざ走り出すととても安定していて、全然怖くはなく、「スピードあげてもOK!」なんて言っちゃった♥

バイクに乗りながら、お姉さんがホーチミンのガイドしてくれます。

それによると、ホーチミンは全部で24エリアに分かれていて、それぞれ人種や収入により住む場所が分かれ、街並み、文化、食べ物が違うそう。

例えば、観光エリアは1区、チャイナタウンは5区、コリアンタウンは7区、ダウンタウンは8区など、それぞれの特徴をiPadを使いながら細かく説明してくれました。

お姉さんの英語は、なまりが少なく、娘にもとても聞き取りやすかったようです。

これは、カエル↑

まずチャイナタウン、コリアンタウンをかっ飛ばし、食後のデザートを購入するため8区の巨大市場へ立ち寄り、富裕層も住む7区、その後、大きなバーベキュー屋台を訪れました。

ポークライス、チキンライス、バインコット(ベトナム風タコ焼き)を用意してくれて、ドラコンフルーツなどの果物の皮も剥いてくれます。

ホーチミン最初の夜は、私はベトナムビール、娘はジュース片手に、お姉さんたちと乾杯🍻

今回のベトナム旅行では、昨日まで滞在していたホイアンの料理教室やホテルでも、様々な国の人達と一緒に食事をする機会に恵まれ、インターナショナルな話が沢山聞けて、英語を勉強中の私達には良い刺激に★

その後、またバイクに乗りながら、ベトナム人の生活や歴史、人気のデートスポットまで!、教えてくれました。

シーフード屋台にも立ち寄り(「Foodie tour」ではシーフードを焼いて食べるそう)、プリンの上に砕いた氷がのっかっているベトナム風プリンのバインフラン、豆乳プリン(どちらも濃厚で絶品!)も頂きました。

バイクのスピードにも慣れた私達。

最後はハイウェイにも乗り、ホーチミンの夜景を見ながら、ホテル到着。

夜風が、最高に気持ちよかった~~!

エキサイティングな3時間はあっという間。

16歳の娘も、優しくておもてなし上手なお姉さんがすっかり気に入り、今回のベトナム旅行の中で一番のハイライトだったと言っていました👀

こちらのアオザイお姉さんのホスピタリティ精神もプロなのですが、そのお姉さんたちが、安全かつ効率的にツアー客と動けるように、周りで支えるお兄さん達もいます。

XOツアーのポロシャツを着た彼達は、道路をトロールしたり、各場所に先回りし、屋台の席を押さえたり、写真を撮るため現れ(数日中にe-mailアドレスに送ってくれます)、移動中の私達の動きを把握しながら、まるで黒子のように働いていました。

こちらのツアーは、1人48ドル。

ベトナムの物価にしては、決して安くはないのですが、1人に1人ガイドが付くし、高評価の理由もわかるわ~。

こちらのサイトでは、動画も見れますよ。

地元の人でしか行かないようなディープなホーチミンを知るのに、とってもおすすめなツアーです!!

観光客が行く1区周辺だけ見て、ホーチミンは語れないなと思いました。

ベトナムの裏事情や歴史まで幅広く教えてくれるこちらのツアー、社会と英語の勉強にもなり、娘にも、発展途上国の事情を見せることが出来て、良かったと思います。

2017年のベトナムの経済成長率は6.8パーセント、人々の暮らし向きも年々良くなっていて、熱気溢れる元気なホーチミン

戦後の日本の様な雰囲気かな。

ベトナムを訪れて思った素朴な疑問も聞いてみたりできるし、お陰様で数々の謎が解けました (・∀・)ウン!!

別のツアーにも参加してみたいから、ホーチミンにまた来たいと思うほどオススメのツアーです。