Bon voyage 旅好き!本好き!暮らし好き!

日々の暮らしから趣味の個人手配旅行まで

旅好き!暮らし好き!本好き!の40代の二児の母です。 個人手配旅行は、計画段階から楽しい! 日々の暮らしのつぶやきや読んだ本の感想なども綴っています。

ホイアン 2日目 ベトナム料理教室に親子で参加

ラ・レジデンシア・リトルブティック&スパ ホテルの朝食ブッフェ

27日、朝食ブッフェはこんな感じ。

お部屋のインテリアのセンスに加え、朝食の評判も良かったので、こちらのホテルに決めたのは大正解でした。

Bay Mau Eco Cooking Tour に参加

ハーブが効いたベトナム料理が、大好きなので、今回のホイアン滞在中、料理教室「Bay Mau Eco Cooking Tour 」に娘と申し込みました。
8:15ガイド兼インストラクターの女性がホテル前にワゴン車で迎えに来てくれて、

その後、近くのホテルで、ツアー客をピックアップし、全部で11人で、ホイアン市場に行き、料理の材料を買い揃えました。

活気のあるホイアン市場🍅

インストラクターからベトナム料理のなじみのある食材の説明を受け、いろいろ勉強にもなります。

市場の船着場から、ボートにのり、 途中で一寸法師がのるような、お椀型の籠に乗り替えクッキング会場へ。

のんびりとトゥボン川を下っていると、川辺の現地の人々の生活も見ることができます。

風が気持ちい~~

途中カニ釣りにも挑戦しましたが、誰も釣れてはいなかった~

デンマーク人家族や他のヨーロピアンの生徒さんとクッキング。

みんなでランチをして、話も弾み楽しかった!

料理する際は、人一人の前にコンロが置かれ、自分のものは自分で最初から最後まで作ります。

フォーの出汁のみ、二人でひと鍋。

牛骨や各スパイスを入れコトコト1時間以上に込みます。

こちらはフォーの出汁で使用したスパイス。

インスタントは使っていません。

4品も完食し、お腹いっぱい!娘も満足!!

レシピも頂いたし、丁寧に教えてもらったから、家でも作れそう♡
終了後は、ホテルまでワゴンで送ってもらいました。

14時くらいにホテル到着。

こちらの料理教室、かなりおすすめです。

市場でのガイド付きお買い物、トゥボン川での2種類のボートでの川下り、

清潔な屋外スタジオ(トイレ完備)での4品ベトナム料理クッキング、

送迎付きで、1人32ドル。

説明は全て英語ですが、インストラクターの方の英語は大変分かりやすく、

高校一年の娘もほぼ理解出来て、楽しかったようです。

自転車で、アンバンビーチへ

ホテルで少し休憩後、レンタル自転車(無料)で、ビーチへ。

Google マップ

自転車のすれすれを車やバイクにすれ違う命がけのサイクリング🚴‍♂️💦

でも景色がのどかで気持ちがいい~
あまりに真剣にペダルをふんで、写真撮り忘れたー!

25分位でビーチに到着。

こちらのビーチには、レジデンシアホテルのプライベートエリアがあり、

無料でパラソルやデッキチェアーを借りられました。

泳ぐには波が高かったので、しばしのお昼寝タイムf:id:shihohoho:20180425082306j:plain

帰りもまた、サイクリングで、ホテルへ。
グーグルマップがあるおかげで迷わず、便利~!

しかし、舗装されていないような小道も案内するから、自転車では砂をかんだり、ガタガタで、これまたスリリング。

ガイドブックには載っていない様な細い民家の間の道も通るので、ローカルの人々の暮らしも垣間見れるところがいいな。

オーダーメイドの仕上がり

自転車をホテルに返し、Pink Lotus」で昨日作ったオーダーメイドのコートをチェックしに行きました。
試着してみると、娘のダッフルコートが、ピッチピッチだったので、
「制服の上から着るので、ゆるくしてほしい」と伝え、調整してもらいました。
私のコートも、ベトナム旅行の記念になるわー。やったー!!

明後日から行くホーチミンでも、また何かオーダーメイドしちゃうかも。f:id:shihohoho:20180425082437j:plain

レストラン カーゴクラブ

「カーゴクラブ Cargo Club Cafe & Restaurant」で夕飯。

お昼はベトナム料理三昧だったので、イタリアンが食べたくなり、ピザをオーダー。
チーズたっぷりで美味し~い!

周りの人が食べていたのを見ても、どれも美味しそう。

ビール片手に、上を見上げると無数のランタン。

ホイアンの町は、昼間は黄色壁のとブーゲンビリアコントラストがいかにも南国、

夜はランタンに明かりがともり幻想的な風景、そのコントラストがとても魅力的。