Bon voyage 旅好き!本好き!暮らし好き!

日々の暮らしから趣味の個人手配旅行まで

旅好き!暮らし好き!本好き!の40代の二児の母です。 個人手配旅行は、計画段階から楽しい! 日々の暮らしのつぶやきや読んだ本の感想なども綴っています。

ジンジャーシロップを作りました

f:id:shihohoho:20180912083828j:plain

生姜が安く手に入ったので、ジンジャーシロップを作りました。

小鍋に、生姜と同量のお砂糖、水加えて、アクを取りながら30分間とろ火で煮ます。

f:id:shihohoho:20180912083855j:plain一晩寝かせて、茶こしでこして、小瓶にうつして…

辛めの自家製ジンジャエール、大好き♡

 

最近朝晩涼しくなりましたね。

今年の夏の猛暑は、本当にきつかった💦

我が家は、クーラーがないので、家にいても寛げず、

内臓まで溶けてしまうのではと思ったほど…

そのような中、スカッとしたくて、炭酸水をいつも冷蔵庫に常備していたので、

ジンジャエールがいつでも飲めます。

 

夕飯は、鶏の照り焼き梅肉ソース、モロヘイヤともやしのナムル、青梗菜のスープ。

f:id:shihohoho:20180912085156j:plain

我が家は、鶏むね肉のヘビーユーザー。

ついでに、お弁当ストックにも。

食べ盛りの高校生二人のお弁当のおかずにするため、胸肉をそぎ切り、下味を薄くつけ、片栗粉または小麦粉で揚げ焼きした状態で、冷凍しておき、朝はそれをフライパンで温め、ソースを絡め、お弁当に詰めます。

f:id:shihohoho:20180912085253j:plain

照り焼きソース、梅肉ソース、柚子胡椒ソース、レモンソース、ケチャップソースなどなど、いろんなバージョンがあります。

 

食欲の秋に向け、夕食後のウオーキングを再開しました(^^♪

秋の風が心地良いです。