Bon voyage 旅好き!本好き!暮らし好き!

日々の暮らしから趣味の個人手配旅行まで

旅好き!暮らし好き!本好き!の40代の二児の母です。 個人手配旅行は、計画段階から楽しい! 日々の暮らしのつぶやきや読んだ本の感想なども綴っています。

旅の夜に想うこと

 

 

大好きな角田光代さんの 旅の夜にまつわるエッセイ集です。

 

角田さんの世界各地で過ごす夜は、いろいろな想いとともに魅力的!

読んでいると、また旅に出たくなります。

 

印象的だったのが、「旅のはじまりは夜」

去年の春、娘と渡英したことを思い出しました。

パリ乗り継ぎトータルで16時間かけ、ロンドンのヒースロー空港についたのが、

夜8時過ぎ。

長時間フライトで足もむくんで、頭もぼ~っとしていた中、気合を入れなおし、

「さぁ、いよいよだね!」と空港を後にし、ヨーロッパ大陸初上陸!

二人で、真っ暗闇の中、第一歩を踏み出しました。

空港近くのホテルまでバスで移動し、ようやくホテルを探しだし、

ツインベットでいっぱいいっぱいの小さな部屋で、無事の到着を祝して乾杯。

その翌日、日本を出る前、ロンドン在住の友人に会うため、

待ち合わせした場所が「リッチモンドにあるホールフーズマーケットのフードコート」。

地下鉄での行き方を娘と二人で入念にチェックし、

「いよいよロンドンに来たね!

日本とほぼ反対にある国のスーパーマーケットで待ち合わせって、

最初は本当にたどり着くのかなと思ったけれど、明日どうにか行けそうだね! 

すごいね私達!」と、

翌日からの2週間に渡っての大冒険にワクワクしていたのを思い出しました。

f:id:shihohoho:20180914094108j:plainf:id:shihohoho:20180914094145j:plain

あとは、ベトナムでのアオザイ娘とのバイクナイトツアーも最高の夜でした。

旅はやっぱり、いいな~。