Bon voyage 旅好き!本好き!暮らし好き!

日々の暮らしから趣味の個人手配旅行まで

旅好き!暮らし好き!本好き!の40代の二児の母です。 個人手配旅行は、計画段階から楽しい! 日々の暮らしのつぶやきや読んだ本の感想なども綴っています。

「20歳のときに知っておきたかったこと」

 

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳の時に知っておきたかったこと」という本を読みました。

心に留めておきたい箇所は…

人間の行動はすべて以下の三種類

①個人の欲求

②種の欲求

③社会全体のルールに適応するための欲求

③のルール、たいていは他人に促され、生きていくうちに、こうしたルールが自分に染みついてくる。

そうすると自然に自分を枠にはめ、頭の中で決めたこの限界は、社会に課されるルールよりも、ずっと強制力が強い。

快適な場所から踏み出すことを恐れないこと。

「決まり切った次のステップ」でないことをするには勇気が必要だけど、

選択の幅は、自分が思っているよりもはるかに広い。

自分自身がエネルギーと想像力を開放してあげればどこまでも行ける。

 

生きることの達人は、

・仕事と遊び

・労働と余暇

・心と体

・教育と娯楽

・愛と宗教

すべてに区別をつけない。

何をやるにしろ、その道で卓越していることを目指す。

仕事か遊びから周りがきめてくれる、当人にとっては、つねに仕事であり遊びでもある。

キャリアを築くうえにもっと早くに知りたかったことは、

仕事だとは思わずに取り組める役割を、社会の中にみるけること。

情熱とスキルと市場が重なる場所を見極められた時、やりがいだけではなく、

人生が豊かになる。

ピタリとはまる役割をみつけれるために、トライ&エラーでチャレンジする。

 

運のいい人達は、

・よき観察者である

・開かれた心を持っている

・人当たりりがよい

・楽観的である

・つねに感謝の気持ちを示す(サンキューカードを引き出しにいつも入れておき、こまめにカードを送るように)

 

常識、ルールと思えることでも、いったん自分でとらえ、

良くなるアイデアを考え、自信をもって行動に移すことが大切で、

そのために、自分と向き合う時間意識的に、作りたいと思いました。