Bon voyage 旅好き!本好き!暮らし好き!

日々の暮らしから趣味の個人手配旅行まで

旅好き!暮らし好き!本好き!の40代の二児の母です。 個人手配旅行は、計画段階から楽しい! 日々の暮らしのつぶやきや読んだ本の感想なども綴っています。

「ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由」

ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

来春、家の近くに、新しくスターバックが出来ます。

アルバイトを募集していて、以前からスターバックスの接客に興味があったので、

他店で働いたことがある友人に話を聞きました。

結果的には、今回の応募は見送り、今の職場で続行して働くことを選びましたが、

友人の話に出てきた「スターバックのミッション」というのに惹かれ、

図書館でこちらの本を借りて読みました。

 

心に留めておきたい箇所。

 

なぜ、人々はスターバックスに行くのか

なぜ「スターバックス」と「スターバックスに似たコーヒーショップ」を

明確に区別しているのか。

それは、スターバックスに人々を魅了する「何か」があるから。

 

スターバックスのミッションとは(旧バージョン)

To inspire and nurture the human sprite ━

One person, one cup, and one neighborhood at time

(人々の心を豊かで活力あるものにするために

ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミニティーから)

 

なぜスターバックス長居する客を追い出さないのか

Big Hairy Audacious Goal(BHAG)会社目標として

「人々の心に活力と栄養を与えるブランドとして世界でもっとも知られ、

尊敬される企業になること」がある

学生でも、ビジネスパーソンでも、スターバックスに来たお客様が、

リラックス出来たり(活力を得る)、賢くなったり(栄養をとる)すれば、

それでいい。

「私たちは人々のお腹を満たしているのではない。心を満たしているのだ。」

 

お客様期待を越えてゆけ

お客様は、心を動かされるものに対して、喜んで代金を払っている。

満足させるとか、ニーズを満たすとか、そんな目標では、

人々を感動させることができない。

大きな愛を持って、大きく期待を越えていかなければなりません。

 

自分のミッションを作る7つのヒント

1.働き方ではなく、働く目的を考える

 大切なのは、世の中をよくするために、心の中から湧き出てくる使命感。

 人の価値は、決して肩書や預金通帳で決まらない。

 ミッションを構築し、それを実現しようとしているから悩んでいる。

 努力しているから悩むのだ。

2.自分、ミッション、会社は三位一体で成長する

 今の時点で、ミッションがないことを恥じる必要はなく、

 自分のミッション、つまり今生かされている理由を考え続けることこそが大切。

3.「私」を無くす

 私欲を無くすこと。

4.3つの輪は何か考える

 「情熱を持って取り組めること⇒好きなこと」

 「世界一になれること⇒得意なこと」

 「経済的原動力になるもの⇒人のためになること」

 この三つの輪が重なる部分であれば、

 経済的にも、その対価として報酬を頂くことができる。

5.ミッション探し、自分探しの旅はずっと続く

 ミッションは、一度構築したら終わりではない。働き続ける限り、

 生きている限りずっと考えるものであり、また考え続けることが大切。

 自分は社会にどう貢献したいのか、考える。

6.自分の存在を肯定する

 ひとりひとり、この世に生まれてきた意味がきっとあるはず。

 何のために、誰のために尽くすべきなのか、内なる心の声に耳を傾ける。

7.「自分はまだまだ」という気持ちが成長を加速する

 謙虚さこそが、勉強をし続け、自分を磨いていくために必要で、

 それがなくなれば成長も止まってしまう。

 自慢話はバロメーター、現状に満足してしまっている証拠。

 伸び続ける人は自慢話をしない。

 

ミッションを持ち、努力を続けることがなぜ大切なのか、

人は、何のために働くのかを、考える機会にもなりました。

機会があれば、スターバックスで働いてみたいと思っていましたが、

今の職場での仕事も同じ接客業なので、

仕事でも自分のミッションを作り、努力をしたいと思いました。

日々の接客で、お話ししている最中に、

お客様の顔がパッと開ける瞬間を感じることがあります。

その瞬間、仕事へのモチベーションが上がり、

自分自身、接客業が本当に好きだなと感じ、

今の仕事を頂いていることに感謝しています。

お客様の期待を越えるようなサービスが出来るようになりたいです。

 

Just to make enough money to survive and the rest of my life,

enjoy and learn new things ━

missson in my life