Bon voyage 旅好き!本好き!暮らし好き!

日々の暮らしから趣味の個人手配旅行まで

旅好き!暮らし好き!本好き!の40代の二児の母です。 個人手配旅行は、計画段階から楽しい! 日々の暮らしのつぶやきや読んだ本の感想なども綴っています。

語学学習でリラックス?

The master has failed more times than

the beginner has ever tried.

 

大人になってから、英語の学び直しを始めて 5年目になります。

文法などを思い出したかったので英検2級を受験し、

その後は、オンライン英会話を4年続けています。

毎日30分、様々な国の先生と

おしゃべりしたり、ニュースを読んだり、ディスカッションしたり・・・。

数々の出会いがあり、新しい考え、文化、食べ物、趣味などなど、

先生の影響で、新しい事を始めたりすることもあります。

30分間は、日々のルーティンを忘れさせてくれる、大好きな時間。

悩み事の相談にのってもらうこともあります。

本日のセルビアの先生は、母国語に加え、英語、ギリシャ語、ドイツ語、

イタリア語、中国語、日本語を勉強中だそう。

日本語もお上手でした。

 

先生の格言

「完璧を求めすぎてはダメ、たくさんミスをするのは当然。

現にあなたとわたしはこうしておしゃべりを楽しんでいるのだし、

この調子で続けて、過程を楽しみ、マスターしようなんて考えなくてもいいのよ。

Just relax・・・

The master has failed more times than the beginner has ever tried.」

先生にとって、新しい言語を学ぶことは、リラクゼーションだそう。

母国語のスイッチをオフし、新しい言語に切り替えたとたん、

たとえイライラしたときも、否が応でも思考がスパッと変わるから。

旅行に行かなくても、その国の言語を学ぶことで、

歴史や文化まで知ることができるから。

 

私は、英語さえまだまだなのに、他の言語なんて無理!と

思っていましたが、

英語をマスターをしようと、完璧を目指すのではなく、

コミニケーションは出来ているから、それでOK。

これからもそれを楽しむ。

憧れの国を旅行するお金や時間がないからこそ、

その国の言語を学びたいと思いました。

来年は、フランス語やイタリア語にもチャレンジしたいな。

 

先生オススメ無料教材

Academic English Archives - DreamreaderDreamreader

リスニングとリーデングは、別のスキルが必要だから、

最初に記事を見ないで、2回リスニングしてから

リーデングした方がよいとのこと。