Bon voyage 旅好き!本好き!暮らし好き!

日々の暮らしから趣味の個人手配旅行まで

旅好き!暮らし好き!本好き!の40代の二児の母です。 個人手配旅行は、計画段階から楽しい! 日々の暮らしのつぶやきや読んだ本の感想なども綴っています。

「日本で、ヒュッゲに暮らす」

日本で、ヒュッゲに暮らす

最近本屋さんに行くと、北欧のライフスタイルや、

「ヒュッゲ」についての本が並んでいます。

その理由の一つは、

世界幸福度ランキングで必ずデンマークや北欧の国が

上位になるため人々の関心が高いから。

二つ目は、

日本人が抱えているストレス、忙しさの問題解決の

ヒントがヒュッゲにあるかもしれないからです。

 

寒い日が続き、おこもりが恋しい今、こちらの本が気になり、読んでみました。

「ヒュッゲ」って

「hygge」デンマーク語、英語では「cosiness」

心配事もなく心が落ち着き、

ゆったり心地よく時間が流れているときに感じるもの。

「人々の暮らしはヒュッゲであるべきーこれがデンマーク人」の価値観。

 

どんな時、ヒュッゲ?

・スロー 忙しく、ストレスがある

 ゆとりがあり、キャンドルをともし、好きな音楽をかけ、コーヒーを味わう

親しく、なじみの場所 緊張、不安がある

 いつもの場所、家族、友人、お気に入りの場所でくつろぐ

・体が暖かい 冷え

 快適でないと、ヒュッゲな気持ちにはなりにくい

・お腹が満たされている お腹が空いている

 食事をしているときや、食後のコーヒータイムなどがベスト。

 美味しい物を親しい人と食べていると幸せな気分になる

 

私がヒュッゲを感じる時は…

・家族で食卓を囲むとき  

 子供たちが大きくなるにつれ、食事の時間も個々に事なり、

 今は唯一週末の夕食が家族が揃うとき。

 鍋、ホットプレート、大皿をみんなでとりわけ、話をしながら、

 にぎやかに食べる時

 私の大好きな時間

・コーヒータイム

 近所の焙煎屋さんでオーダーしたお気に入りのコーヒーを淹れ、

 香りを楽しみながら、ゆったりいただく時間

・薪ストーブの前でくつろぐ

 夕方、薪ストーブをつけると、

 火を見ているだけで落ち着き、

 体も温まり、いつのまにかそのまま寝てしまうときも。

・読書

 ソファーに座り、クッションに囲まれ、ひざ掛けや毛布を掛け、

 暖かして、時間を忘れるほど本に引き込まれる時間

ウクレレを弾く

 ウクレレのスイートな音色が好き。

 歌はうまくないけれど、ポロンポロンとゆっくり大好きな曲を弾き語る時間

・夫婦で外食

 たまには夫婦二人で、ゆっくり食事の時間

 家では面と向かってできない話も、外だと自然にできる。

・おうちでよもぎ蒸し

 体の芯から温まり、汗もたくさんかいてリフレッシュの時

・散歩 

 家から駅まで徒歩30分。 

 なるべく出勤時は時間に余裕を持って、海沿いの町を散歩気分で歩く。

 自然が沢山あるからこの町を選んだのだし、

 海の向こうに見える富士山、空のグラデーション、景色は心を和ませる。

 

生きるためにもちろん仕事は必要だけど、

生きる喜びを感じるために、

自分の時間を持つことはもっと必要。

日々の暮らしで、ヒュッゲが沢山うまれるよう

時間の余裕がもう少し作れたらいいのになぁ。

 

↓こちらの曲、幸せのヒュッゲがたくさん。

この曲を初めて聞いた時、涙がこみあげてくるほど感動しました。

歌詞がとても好きです。

 

www.youtube.com

I’ve been to Paris, made my way down to Rome

Seen the sun setting on the beach in Mexico

But I could care less, ‘cause I was all alone

And there ain’t no way to touch your body over the phone

パリへ行きそこからローマへと行った事があるんだ

メキシコのビーチでサンセットも見たよ

けれどそれらはどうでも良いんだ、だって1人だったから

それに電話じゃ君に触れれないしね

 

I’ve been all around the world, done all there is to do

But you’ll always be the home I wanna come home to

You’re a wild night with a hell of a view

There ain’t no place, ain’t no place like you

世界中を見て回ったよ、そこですべきこともした

けれど、君の所が僕の居場所なんだ、帰りたくなる所

君は美しくて、魅力的な夜

君のそばみたいに心地の良い所はないよ・・・