Bon voyage 旅好き!本好き!暮らし好き!

日々の暮らしから趣味の個人手配旅行まで

旅好き!暮らし好き!本好き!の40代の二児の母です。 個人手配旅行は、計画段階から楽しい! 日々の暮らしのつぶやきや読んだ本の感想なども綴っています。

人生を踊るように生きて行こう

人生を踊るように生きて行こう―更年期なんてこわくない!

40代半ばになってから、朝起きてどうしても気分が乗らないという日が

あるようになりました。

たぶんプレ更年期かと…

特に睡眠不足が続くと、その傾向が強くなります。

逆に夜早めの10時半に寝ると、朝もすっきり起きられるのはわかってはいるのですが、

子どもの帰宅を待っていると、なかなか難しいのです。

 

「生きている毎日の暮らしのひとつひとつがダンス」

というフレーズが気に入り読んでみました。

 

心に留めておきたい箇所

 

「老化」は体の「酸化」

つまりは、軽い炎症。

アンチエイジング食品をとることよりも、まずは自力で「抗酸化」

一番効果的なのが。「早寝早起き」

7~8時間睡眠は太りにくくなり、ホルモンバランスもよくなる。

 

人と会うために仕事をする

人生は「楽しもう!」という気持ちがなければ、楽しくはならない。

全ては「気」から。

「気」がなければ、何も生まれず、楽しい、楽しくないは、本人次第。

 

・人生には「遊び心」が必要

 そのために働く。

・自分の毎日を輝かせるため働く

 人に会うために仕事する

 より多くの人と分かち合うと、人生の豊かさが感じられる

・日々の充実感をお金に換算してみよう

 働くことで嫌な思いをしても、

 世の中にはいろんなひとがいるという勉強、経験になる。

・生涯探求心を持ち続ける、挑戦し続ける

 家族以外の人間関係もでき、出会ったいろいろな人から影響を受け、

 人生が輝く

 

最近私が見つけたお楽しみは「hello talk」というアプリ。

英語学習を通じて、友達を世界中に作れるんです!

これをやっていると、平気で何時間も経過してしまうのですが、

世界各国の友だちから、多大な影響を受け、本当に楽しいです。

今日もインドの友達と1時間話しました。

またこのアプリについては、

またの機会にゆっくりと書きたいと思います。

www.hellotalk.com